日曜日, 2021年9月26日

ゴミ屋敷を片付けしてもらうときは定額プランや買取を活用しよう!

不用品回収業者の定額プランは便利

普通に不用品回収業者へ依頼を出す場合は料金はゴミの数によって決まります。ただ、不用品回収業者の中には、定額料金プランを設けている所もあり、そのプランで依頼を出せば通常よりもリーズナブルな価格で処分してもらえることも多いです。よくあるのがトラックが一杯になるまでゴミを積み込めるサービスで、軽トラックに積み放題だったりします。処分してもらいたいゴミが大量にあるようなゴミ屋敷は、そんな定額料金プランをうまく使って安く処分してもらうのが得策です。また、定額料金プランを依頼するときに確認したいのが追加料金の有無です。業者によっては追加料金が発生する場合もありますので、心配な方は最初に相談や見積もりをしてもらう段階でよく料金について説明を求めましょう。

買取もしてくれる業者を使うともっとお得

民間の不用品回収業者の良いところは、定額プランがあるだけではなく、買取サービスを行っている業者もあることです。ゴミの中には資源としてリサイクルできる価値のある素材、それ自体にプレミア価格が付いている商品が入っていることもあります。例えば、銅線や貴金属製品、骨董品などが該当します。それらの商品は普通にゴミとして処分すれば無価値ですが、買取業者に見てもらえばお金になります。ゴミ屋敷を不用品回収業者と一緒に片付ける際、そのような価値のあるものが出てくることは往々にしてよくあるパターンですので、ゴミ屋敷の片付けをするときは買取もしてくれる専門業者に依頼するのがオススメです。

家の広さによりますが、なんとか生活スペースがある場合は、素人でもゴミ屋敷の片付けが可能です。ただし想像以上に大変な作業になるため、無理せずに専門業者に頼むことも考えましょう。